LinkRingBlog

オススメの雑貨紹介、遊びや旅行のネタ紹介、千葉大好き、ちょっと真面目な読み物などなど。

【ベストバイ】 『ハリソン』のロングホーズ靴下&そのたたみ方

今回は最近はまっている、ロングホーズ靴下の『ハリソン』。とそのたたみ方。

きっかけは「ハリソン」のロングホーズの靴下を買ったこと

靴下のたたみ方に悩み始めたきっかけはハリソンのロングホーズの靴下を買ったこと。

▼これ

f:id:Lync:20150917084857j:plain

もちろんビジネス用なんだけど、それまではユニクロのビジネスソックスをふつうに使ってた。でもやっぱ履いてるうちにずり落ちてきて、スーツのズボンの裾から肌&すね毛がこんにちはしてくるのが異様にダサかったんで、買い替えた。

使い心地はむっちゃいい。適度なホールド感と、前ならたびたび靴下の裾をひっぱってたけどそれをする必要がなくなった。よくいえばライフハック。一本1500円前後だけど、これは買う価値があると思う。

自分は次からビジネスソックスはこいつでいこうとすでに決めた。

靴下のたたみ方

いろいろ調べたけど、ロングホーズの靴下のたたみ方で一番ベストそうなのは片付けコンサルタントの近藤麻理恵さんがこの本でオススメしている方法。TSUTAYAでパラパラ読みしてたらこの方法と出会った。

人生がときめく片づけの魔法2
人生がときめく片づけの魔法2

この中の、長い靴下ってとこがどうやらベストそう。 早速やってみた。

▼つま先を右にして靴下の右足、左足を重ねて、 f:id:Lync:20150917084939j:plain

▼半分におる f:id:Lync:20150917085031j:plain

▼半分に折った靴下の4分の1の箇所にむかって、つま先側と逆からおる

f:id:Lync:20150917090625j:plain

▼折りたたんでいない残りのスペースの中央に向かってもっかいおる

f:id:Lync:20150917085638j:plain

▼ゴム口部分を重ねる

f:id:Lync:20150917085654j:plain

▼完成!

f:id:Lync:20150917085701j:plain

▼こんな感じ。 f:id:Lync:20150917085711j:plain

キレイに折れるとなかなか気持ちいい。

んで思ったんだけど、キレイに折れるとなかなか気持ちいいもんだということ。あんまりこんまりさんには興味なかったんだけど(笑)、時間あるときにでも読んでみようと思った。

人生がときめく片づけの魔法2
人生がときめく片づけの魔法2