読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LinkRingBlog

オススメの雑貨紹介、遊びや旅行のネタ紹介、千葉大好き、ちょっと真面目な読み物などなど。

お手軽なお料理から本格料理まで「ルクエ スチームケース」

ずっと気になっていたルクエスチームケースを2年前に購入しました。

f:id:Lync:20150911115705j:plain

蒸し器を使わなくても簡単に蒸し料理ができる事、油を引かずに作れる事に惹かれました。 容器は蓋全体が大きく開くので、お料理をする時にとっても出し入れがしやすい構造になっています。

f:id:Lync:20150911115715j:plain

色は鮮やかな「トマト」を選びました。とっても可愛いです。

お料理レシピも付いていたので、購入後早速作ってみました。 当時、子供達も大好きな蒸しパンを作るのに凝っていたので、一番最初に挑戦したのは「ランチ蒸しケーキ」です。 今まで、上下に分かれた蒸し器を出して作っていた蒸しパンが レシピ通りに分量をルクエに入れて電子レンジでたった5分チンするだけです。 とっても短い時間でお手軽に作れます。 材料の分量の違いもあるかもしれませんが、蒸し器で作る蒸しパンに比べ、ずっしりとして食べ応えのある蒸しパンでした。

お昼ごはんに何もない時、ささっと作れるのでよく作っています。 炒め玉ねぎを作る時も、ルクエとフライパンを使うと早くできるので助かってます。 インターネットにもルクエお料理が沢山出ているので、新しいお料理のレパートリーが本当に増えました。 鶏肉などはこれを使うと本当に柔らかくふっくら仕上がります。 お野菜のビタミンを損なわないのも魅力です。

シリコンなので当たり前ですが、素材が柔らかいので、具材をたくさん入れた時や水気のある物を 電子レンジから取り出す時は注意が必要です。 簡単に美味しく作れるお料理レシピが増えて、毎日のお料理がますます楽しくなりました。 とっても便利なので、ルクエスチームケースの大きいタイプも買おうか悩み中です。

▼Lekue (ルクエ)【日本正規品】スチームケース トマト 62036