
LinkRingBlog

オススメの雑貨紹介、遊びや旅行のネタ紹介、千葉大好き、ちょっと真面目な読み物などなど。

パネルヒーターで暖かな夜を。パネルヒーター『ガイズ パネルヒーター ファルティマ211』

昨年の寒さが厳しい夜は、就寝時にエアコンを一晩中運転していました。そのため、電気代は新しいエアコンが買えるほどの高額になってしまいました。今冬は、電気代が安く、空気が乾かないパネルヒーターを購入しました。買ったのは、パネルヒーター『ガイズ パネルヒーター ファルティマ211』です。

f:id:Lync:20150911114312j:plain

パネルヒータの利点は、器具に触っても火傷をしない。空気が乾燥しないです。欠点は、出力が弱く広い部屋には向かないことです。また器具の周囲も広めに余裕が必要です。FALTIMA213に決めた理由は、パネル上部からも温風が出るからです。手をかざすと、ほんのりと暖かい空気が出ているのを感じる程度です。

f:id:Lync:20150911114320j:plain

実際に使った感想は、「買って良かった」です。出力は3段階切り替えで300・600・900Wです。300W運転で8時間の電気代が約50円なので月だと1,500円です。去年は、エアコンをつけっぱなしで月に1万円ほどでしたから85%の節電です。外気温が1度でも、300W運転で室温(6畳鉄筋)は17度をキープしています。ONタイマーとOFFタイマーが設定できるので、就寝時2時間・明け方だけ運転ということができます。動作音は皆無で、空気が乾燥しないので、朝起きたときに喉が楽なのが気に入ってます。本体前面右側の操作部で設定しますが、付属のリモコンでも同様の操作ができます。

f:id:Lync:20150911114328j:plain

安全面では、加熱防止サーモスタット・温度ヒューズ・転倒時電源オフ・15時間経過で自動オフと多機能です。また、キャスターが付いているので、ちょっと横に移動するというのが楽に行えます。我ながら良い買い物だったと満足しています。

▼ガイズ パネルヒーター ファルティマ211 GAIS FALTIMA211 FTM-211