LinkRingBlog

オススメの雑貨紹介、遊びや旅行のネタ紹介、千葉大好き、ちょっと真面目な読み物などなど。

つま先の冷えと冬の節約の切り札、『レンジでゆたぽん』

f:id:Lync:20150911114153j:plain

冬の暖房費の増加は家計を圧迫いたしますので、なるべくなら暖房をつけず済ませエネルギー費を節約したいところです。私は自室で座ってPC作業をしている際、たいていエアコン等はつけず、厚着をしたり、脚に毛布を巻いたりしています。しかしながら厳寒期だとどうしてもそれだけでは足りず、つま先などから体が冷えてきて辛くなってしまいます。

そこで買ったのが「レンジでゆたぽん Lサイズ」です。これは中にジェルの入ったビニール製の湯たんぽで、電子レンジで加熱して使うものです。7分ほどレンジで温めたゆたぽんを、毛布でくるんだ脚のつま先部分に当てると、冷えていたつま先もヌクヌクと温まります。太ももの上に当てもホカホカとして気持ちがいいです。この「毛布+ゆたぽん」の組み合わせで、ほとんどこたつの代用になってしまうのです。上半身は厚着すれば、部屋全体を暖房する必要は感じません。ゆたぽんの温かさはかなり持続するのですが、やがて温度は下がってくるので、ヌルいと感じたら再び電子レンジで再加熱します。

f:id:Lync:20150911114202j:plain

ゆたぽんを販売しているのは、アイスノンで有名な白元です。いろいろなサイズの製品があり、用途に合うものを選べるのですが、私の買った「Lサイズ」が大きめでオススメです。一般のドラッグストアで買えるのですが、アマゾンでも送料込みで比較的安く購入できます。私が現在使用しているものは2年前にアマゾンで790円で買ったものです(現在は1,000円を少し切るくらいの価格のようです)。寒い季節が来るたび頻繁に使用しているのですが、今のところ特に品質の劣化は感じられません。この「レンジでゆたぽん」は“冬の節約の切り札”ともいえるお役立ち商品です。

▼レンジでゆたぽん Lサイズ

記事作成者:いえろー