
LinkRingBlog

オススメの雑貨紹介、遊びや旅行のネタ紹介、千葉大好き、ちょっと真面目な読み物などなど。

【ベストバイ】結婚の挨拶の手土産にも。オススメのお菓子

今回紹介するのは結婚の挨拶の手土産にも使えるオススメのお菓子。

 

【その1】自由が丘の和菓子屋さん『黒船』のどらやき

f:id:Lync:20150917222649j:plain

(出典:黒船 QUOLOFUNE)

これを知ったのはなんかのテレビで芸人の友近さんがオススメしていたから。上沼恵美子さんの楽屋に差し入れに持ってったところすごく喜んでくれたそう。本店は自由が丘ですが、吉祥寺のアトレの中にも入っているので、そこで「黒船どらやき」を買って試してみました。

見た目も普通のどら焼きとは違うんですが(ふたつの皮でサンドする感じではない)、特徴的だったのは、皮のもっちり感。どらやきって比較的パサパサしてるじゃないですか?口の中の水分奪っていく感じがありますけど、それがないんですよね。あんこはつぶあんでした。日持ちは3日間とのこと。

ただ今回は買わなかったんだけど、どうやら『黒船カステラ』がけっこうお店の推しだったみたい。
カステラも試してみたいところ。

f:id:Lync:20150917222714j:plain(出典:黒船 QUOLOFUNE)

【その2】中目黒の和菓子屋さん『菓匠 雅庵』のわらびもち

これを知っていたのは有吉くんの正直さんぽで、有吉さんとゲストの柴田理恵さん、高田延彦さんが絶賛していたから。これもいいなぁと思ってました。わらび餅ってゆうと正直安いお菓子で味もよく分かんねーしみたいな感じだったんだけど、これは美味しかったです。ほんとに柔らかくて、口の中で無くなるまではいかないけど、とろける感じ。きなこのサラサラ感も印象的でした。

パッケージの中には、きなこがたっぷり、そのなかにわらび餅が埋まっている感じで、ご両親でお茶でも飲みながら、埋まっているわらび餅を探すなんてのも楽しいかなぁと。ただこれ日持ちが悪くて賞味期限は当日中、そしてパッケージを逆さまにしたりすると中からきなこが出てきてしまうということで、大惨事になる恐れがあるため、今回は諦めることにしました。

f:id:Lync:20150917222819j:plain

(出典:菓匠雅庵)

【その3】とらやの羊羹

f:id:Lync:20150917223000j:plain

(出典:羊羹 | とらやの和菓子|株式会社 虎屋)

これは定番ですかね。有名なお菓子なので、お土産で喜ばれること多いです。濃厚で美味しいんですが、ただけっこう甘いので甘いものが苦手な人には辛いかも。良いお茶とセットで持っていくといいかもしれませんね。