
LinkRingBlog

オススメの雑貨紹介、遊びや旅行のネタ紹介、千葉大好き、ちょっと真面目な読み物などなど。

【ラインナップ】ブロガーがぜひ読んでおきたい5冊の本

ブログを書いていて日々思うのは、もっと分かりやすくてためになる記事をたくさん書きたい!ということ。それともっとブログを大きくしてメディア化をめざしていきたい、ゆくゆくは起業につなげていきたいということ。

ぼくを含めそんな思いを持つ方々にぜひ読みたい本をまとめました!

ブログ初心者ならまずはこの2冊!

ブログ初心者が最初のラインを超えるために読む本 

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意

 

 

プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100

プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100

 

 著書は100万PV超を誇るブログ『ネタフル!』「和洋風改」の運営者の、コグレマサトさんとするぷさんです。ブログ初心者ならまずはこれらの本を読み、できることをやっていきましょう!

 

文章力を鍛える一冊

記事数を増やすためにコツコツ記事を書いているとぶち当たることになるのが文章力の壁。普段からブログ呼んだり、Twitter呼んだりで活字とは触れ合っているのに、自分が書くとなるとなんでうまくいかないんだろう、そんなブロガーたちがぜひ読んでおきたい一冊です。

書かずに文章がうまくなるトレーニング

書かずに文章がうまくなるトレーニング

 

 

「文章を書き始める段階で、文章の良し悪しは9割方、決まっているものです」

18年間で2300件以上の取材・インタビュー歴を誇るライターの著者は、こう断言します。
その秘訣は、書く前の「思考」と「準備」にあります。
「なんとなく書く」スタイルから「考えたうえで書く」「書く前の準備に力を入れて書く」スタイルにシフトするだけで、あなたの文章は格段にうまくなります。

本書では、分かりやすい文章、説得力のある文章、深みのある文章、興味を引く文章を書くために必要な「思考力」と「準備力」を効果的に鍛えるトレーニング方法をご紹介します。
トレーニングといっても、その多くがノートやペンを必要としません。
道具を使わずに、つまり文章を書かずに、いつでもどこでも取り組めるものばかりです。

さあ、決して「書くことなく」、文章力に磨きをかけていきましょう。

(出典:Amazon.co.jp: 書かずに文章がうまくなるトレーニング: 山口拓朗: 本)

 

ブロガーから起業を目指す方に

ユニクロ『柳井正』秘伝の一冊

経営者になるためのノート ([テキスト])

経営者になるためのノート ([テキスト])

 

 ユニクロ幹部社員が使う門外不出のノートを、著者が『日本を元気にしたい』という思いを持って公開したという一冊。このノートは著者が、『これから経営者になる人のために、ぜひ知っておいてほしい』と考えていることを書き記したものとなっています。

 ベストセラー『ビジョナリー・カンパニー』の著書が7年ぶりに書き下ろした一冊!

ビジョナリー・カンパニー2 飛躍の法則

ビジョナリー・カンパニー2 飛躍の法則

 

 ごく普通の会社だったにも関わらず、超一流企業に勝るめざましい業績をあげるまでに変身した11社を比較分析。それらに共通する事項を探る!