
LinkRingBlog

オススメの雑貨紹介、遊びや旅行のネタ紹介、千葉大好き、ちょっと真面目な読み物などなど。

プロボーラーになってみたいと思うんだけど、どうすればなれるの?年収は?

最近ボーリングによく行くんだけど、自分はボーリング大好きだと改めて思った。どうせならプロ目指して頑張ってみようかなと最近思ってる。(本気で目指してる人にはふざけんなって言われそうだけど。)

 

もちろんボーリングだけで食っていこうなんて甘いことは思ってない。仕事は続けるけど、ボーリング上達したいなと。んでどうせなら目標としてプロは視野にいれたいなと。そんな感じです。

 

ちょっとプロボーラーに関していろいろ調べたんでまとめてみます。

 

プロボーラーになるには?

プロボーラーになるには、年に一度のプロ試験に合格しないといけない。プロ試験には受験資格があって条件はコチラ(2015/10/22現在)。

  1. 2015年4月6日時点で満16歳以上の男女
  2. 在籍5年以上(2015年1月1日時点=男子48期・女子42期以前)のプロボウラー2名の推薦が必要(推薦条件は前年度30G以上で男子190AVG、女子180AVG以上を有すると認められた者)

つまりひとりで頑張ってアベレージあげて合格できるかというとそうではなくって、プロボウラーの方に知り合いがいないといけないんですね。


そのためプロを目指す方は、プロボウラーがやっているボーリング教室とかに行くみたいです。

そこで腕を磨きつつ、推薦をもらうっていう流れみたい。


プロボウラーの年収は??

プロボウラーになるメリットは?アマじゃいけないの?

プロボウラーってどこかの会社に所属しないといけないの?フリーじゃダメなの?

プロボウラーが教えてくれるボーリング教室は?


今後、色々と調べてまとめていきます。