LinkRingBlog

オススメの雑貨紹介、遊びや旅行のネタ紹介、千葉大好き、ちょっと真面目な読み物などなど。

【投資】自分の銀行口座の金利って何%か知ってる?預金口座はイオン銀行がオススメ

どうも!リンク(@Lync999)です。

 

先日、インベスターZがキンドルで投げ売りされていたことはご存知でしょうか?

1巻1円、2巻2円…投資マンガ「インベスターZ」15巻まで右肩上がりセール (コミックナタリー) - Yahoo!ニュース

 

インベスターZは、立ち読みでつまみ食い程度に読んではいましたが、せっかくの機会ですのですべて購入してしました。とはいっても1巻〜15巻全部で129円。アマゾンの気まぐれとはいえ、キンドルセールの威力を思い知らされますね…

 

キンドルをお持ちでないかたはゼヒ!▶

www.linkringblog.com

 

 

さて、今回は「インベスターZ」1巻〜15巻のなかで印象的だったシーンをまずご紹介します。それから、イオン銀行の口座を開設した話をさせていただきます。

 

インベスターZのなかで印象的だったシーン

僕にとって印象的だったシーンは14巻のこのシーン。

f:id:Lync:20170428014542j:image

出典:インベスターZ(14)

 

 

世界の人々は常に金利をチェックしながら生活している。少しでも高い預金金利を得るために銀行口座を移動させ、借金の金利負担を軽くするためにローンも組み替える。

日本人はというと、預金金利がゼロでも預けっぱなしにしてATMを使い高い手数料を取られ預金が預けた額よりマイナスになっても平気な顔をしている。

出典:インベスターZ(14)

 

情報の真偽のほどは分かりませんが、確かに僕も、銀行口座の金利についてはあまり考えてきませんでした。

今はカード払いがメインなのでATM手数料を取られることはだいぶ減りましたが、学生時代は休日にATMを使って手数料を取られることがちょくちょくあった気がします。

 

イオン銀行の口座を開設することにした。

f:id:Lync:20170428013728p:plain

出典:イオンカードセレクトをお持ちの方の普通預金金利を上乗せ |イオンカード|イオン銀行

 

この話を読んで、イオン銀行の口座を開設することにしました。イオン銀行の口座はイオンカードセレクトというカードをつくると、普通預金の金利が「0.12%」になります。

メガバンクの普通預金の金利が「0.001%」であることを考えると、かなり高い金利です。

定期預金などは0.1%程度の金利がつくケースもありますが、預金の出し入れの自由は縛られてしまいます。一方でイオン銀行は普通預金なので、定期預金のような契約期間にしばられることはありません。

 

給与口座もイオン銀行に変更した。

少し面倒でしたが、会社の給振口座もイオン銀行に変更しました。三菱東京UFJ銀行で塩漬けにしておくよりは、少しでも金利が高いイオン銀行に振り込んでおこうと思ったからです。イオン銀行は住宅ローンの金利も低く、メガバンクのよりも将来的にお世話になりそうですし。

 

また、三菱東京UFJ銀行には地味にイラっとさせられていました。それは、インターネットサービスのログイン時に、定期的にどうでもいいお知らせが出ること。「それくらい別にいいじゃん」と思われるかもしれませんが、MoneyForwardで口座残高を確認しようとすると、いちいちSafariからログインしてメッセージを確認しなさいと言われるのです。(確認しないと最新の残高情報が取得できない。以下のようなエラーが発生します)

f:id:Lync:20170428113404j:image

 年に1、2回ならまだしもけっこうな頻度でお知らせが来るのでイラついていました。

 

イオン銀行にすれば解決できるかは分かりませんが、解決を期待したいところです。