LinkRingBlog

オススメの雑貨紹介、遊びや旅行のネタ紹介、千葉大好き、ちょっと真面目な読み物などなど。

格安SIMに変えたけど、モバイルルータを契約することにした。

先日、携帯を3大キャリア(ソフトバンク)から格安SIMに移行しました。詳しくはこちらの記事をご参照頂ければと思います。

 

ソフトバンクから格安SIMに乗換えたら年間36,000円の節約になった - LinkRingBlog

 

ぼくの場合はnuroモバイルにしたのですが、やはり通信速度に不満があり、モバイルルータを契約しようと思っています。

 

無視できなかった格安SIMの速度

Webで調べていて、高速と評判だったnuroモバイル。ただ、実際に使ってみるとソフトバンクだったときよりも、全然遅く感じました。

日中帯は動画の視聴も厳しいです。たとえば、友達から送られてきた動画のリンクを開いてみれば、動画がぜんぜん再生されず、家にかえってからようやく見れるという始末。。

テザリングもなかなかしんどく、仕事の効率が著しく落ちてしまいました

 

モバイルルータに登録してみようと思う。

そこで、モバイルルータの契約をしようと思っています。サービスはGlocalnetかFujiWifiに登録しようと思っていたのですが、勝間和代さんが身をもって比較してくれているので、ぼくはその学びをももとにGlocalnetにすることにしました。

 

ぼくがGlolcalnetを選んだ理由は、

  1. モバイルバッテリーを持ち歩きたくない。
  2. バッテリー残量を気にしたくない

という2つがあるからです。

 

金額比較 

いまnuroモバイルに登録していますが、それにGlocalnetを加えたときの料金を計算してみました。ソフトバンク一本の場合と比較しています。

キャリア nuroモバイル+Glocalnet

ソフトバンク

端末 iPhone8(64GB) iPhone8(64GB)
端末代 85,104 17,280
AppleCare 15,984 19,920

端末代合計(税込)

101,088 37,200

端末代月額(端末代合計÷24)

4,212 1,550
     
通信費用(携帯) 1,400 8,640
     
通信費用(Glocalnet) 4,190  
     
月額合計 9,492 10,190
差額 388  

 

やはりモバイルルータを1台持つと、安いとはいえ、キャリアに登録してるときとそんなに変わらなくなってしまいました。端末をiPhoneでなくもっと安いものにすれば良いと思うのですが、まだしばらくはiPhoneを使おうと思います。買い替えもラクだし、アップルウォッチも使ってみたいと思うので。

 

*…「通信費用(Glocalnet)」は10GBのプランを選んだときの金額です。内訳は(基本料金400円、端末費用1,000円、通信費用2,480円)+税金となります。

*…nuroモバイルはもともと2GB+音声通話のプランを選択しています。

 

nuroモバイルは1年後に解約してLINEモバイルにしようと思う

また、多くの格安SIM同様、nuroモバイルはLINEの友達検索ができないので1年後には、LINEモバイルにしようと思います。LINEで連絡を取り合うことが多い現在では、やはり友達検索機能はないといろいろ面倒なことが多いと感じたことが原因です。