ホットクックで「鶏とブロッコリーのオイスター炒め」を作る

ヘルシオの公式レシピ、鶏とブロッコリーのオイスター炒めを作った。 材料はこちら。 ・しめじ 100g ・パプリカ(赤・黄)(1cm幅に切る)各1個 ・鶏もも肉(2~3cm角に切る) 300g ・ブロッコリー(小房に分ける) 1株(250g) ・にんにく(薄切り) 2かけ …

ホットクックで「じゃこピーマン」を作る

今回はホットクックでじゃこピーマンを作った。 参考にしたレシピは「ホットクックお助けレシピ 野菜のつくりおき」という本。 ホットクックお助けレシピ 野菜のつくりおき 少ない材料&調味料で、あとはスイッチポン! 作者:橋本加名子 発売日: 2021/01/21 …

スタジオアリスの「egao」というサービスに対して思うこと

息子たちが通っている保育園は、定期的に写真販売をしてくれている。写真は先生たちが撮ってくれる場合もあるし、カメラマンが撮ってくれることもある。 その写真の販売・ダウンロードサービスとして使われているのがスタジオアリスの「egao」というサービス…

電子レンジで作るゆで卵メーカーが最高

料理をするようになり、タンパク質をしっかり撮る食事メニューを心がけるようにしている。 するとよく使いたくなるのがゆで卵だ。サラダに入れてもいいし、煮物に入れても良い。手軽にタンパク質を摂れるし、子どもたちもゆで卵が大好きなので我が家では重宝…

料理をやるようになって思ったこと→タンパク質豊富な料理を作ろう

最近は料理は夫である僕が担当だ。子どもと嫁が帰ってきたらすぐにご飯を食べられるように、リモートワーク中の昼休みや休憩中を使ってこしらえる。 過去記事▶パパ、料理にチャレンジ! - LinkRingBlog 夜の家族との時間が増えるというのは良いものだと思う…

最近は家電をヤマダ電機よりビックカメラで買っている

少し前まで、家電はヤマダ電機で買っていたが、最近はビックカメラで買うことが多い。 理由は、ヤマダ電機ではバルミューダの一部製品や、iRobot製品、ダイキン製品、SIMフリーのiPhoneを取り扱っていないから。 これらの商品をきっちり取り扱ってくれている…

バルミューダの加湿器「Rain」のあえてイヤなところをレビュー

加湿器を買い替えた。新しく買ったのはバルミューダの加湿器「Rain」だ。なぜこれにしたかといえば、それは「デザイン」に尽きる。質感やフォルムがとても美しい。 ちなみに買い替えのきっかけは、前に買った加湿器が子ども(1歳半)に倒されて壊れてしまっ…

家事は「70点で良し」とする。

家事をラクに続けるコツに「家電に頼る」というのがあると思う。 ・床掃除はルンバやブラーバを使う ・洗濯はドラム式洗濯機や浴室乾燥機を使う。 ・皿洗いは食器洗い乾燥機を使う。 ・料理はヘルシオなど自動調理家電を使う。 など、家電を使うと驚くほど家…

VAIOの新モデルが気になる

https://vaio.com/products/newvaio.html ITMediaの記事を見て、VAIOのノートPCの新モデルが発表されたことを知った。 VAIOが「新モデル」のティーザーサイトを開設 完全新設計のノートPCか - ITmedia PC USER ティザーサイトということで、まだ全然情報はな…

ヘルシオホットクックで煮込みハンバーグ(ヘルシオデリ)

ヘルシオのミールキット「ヘルシオデリ」に、煮込みハンバーグのメニューがある。 材料はというと、冷凍された玉ねぎとエリンギ、マッシュルームに、ハンバーグとソースが入っている。 材料はこんな感じ これを内鍋にぶちこんで15分煮込むだけで完成。 材料…

あつまれどうぶつの森の作業用BGMを聞きながら仕事をしてみる。

https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html 最近、ニンテンドースイッチの「テトリス」にハマっている。テトリスでは、プレイ中の画面の背景とBGMを選ぶことができるのだが、あつまれどうぶつの森バージョンでやったところ、なんだかかすごい穏や…

マヨネーズの塩分量はかなり少なめ。

ポテトサラダを作った。ジャガイモは象印の煮込み自慢で簡単に蒸すことができる。作る手間は大したことはなかったが、どうも味が決まらない。マヨネーズの量を増やしても、味がぼやけてしまうのだ。 そこでマヨネーズの塩分量を調べてみた。するとマヨネーズ…

髪を短くしたので久々にワックスを買ってみた。

そういえば最近、髪を短く切った。短くするとワックスをつけて髪に動きをつけたくなる。ということで買ったのがオーシャントリコのワックス(エアー)だ。 オーシャントリコは、ヘアサロン「オーシャントーキョー」がプロデュースしているスタイリング剤だ。NH…

マイお風呂(サウナ)セットをご紹介

サウナにハマっている。以前は手ぶらでサウナに行っていたが、最近は、マイお風呂セットを持っていくようになった。 中身は ・タオル ・洗顔料 ・化粧水、ボディミルク ・ひげ剃り の4つ。 サウナに通うようになって、貸しタオルなどを借りる手間がめんどく…

セブンイレブンのサラダ

最近は、僕が家族の夕食を作っている。リモートワークの中、調理家電を使って昼休みや休憩時間に、出来るだけ時間をかけずに作っている。今日の料理はカレーにした。 しかし、カレーだけだとやはり食卓が寂しい。とはいえ副菜を作るのも面倒。そこで活用した…

ヘルシオのミールキット「ヘルシオデリ」を試してみた感想。

ヘルシオデリを試してみたのでレビューしたい。ヘルシオデリとは、ヘルシオ用のミールキット宅配サービスだ。カット済みの食材が届き、基本的にはヘルシオやホットクックに入れてボタンをオンにするだけで、料理が完成する。ミールキットはヘルシオスチーム…

仕事で幸せになるというのは、タカがしれている(?)

勝間和代さんの「NeoLifehack」を読んで、気になる一節があった。 それが40代前半ぐらいから家事に目覚め、部屋中に溢れかえるものを断捨離したり、おいしい食事を効率よく作る方法を考えたりするようになったら、急に幸せになりました。そのとき気づいたの…

料理用のはかりを買い直した

3kgまで測れるはかりを買い直した。勝間和代さんオススメのはかり。 勝間さんも著書で書いているが、調味料は全重量の数%として計算するので、3kgまで測れるはかりは必須。僕は1kg

象印の煮込み自慢で「手羽元とゆで卵の甘辛煮」をつくる

象印の煮込み自慢で「手羽元とゆで卵の甘辛煮」を作った。味が染みて、手羽元がホロホロでうまい! 材料はこちら。 ・鳥手羽元 8本 ・ゆで卵 4個 ・大根 ・醤油 材料の3.5%グラム ・酢 醤油の分量÷2 公式レシピにはないが、大根を加えた。また、公式レシピ…

ホットクックで勝間さんのかぼちゃのポタージュをつくる

ヘルシオホットクックでかぼちゃポタージュを作ってみた。参考にさせて頂いた記事はこちら。 ▶参考記事: ホットクック リピ決定レシピ 勝間和代さんのカボチャのポタージュスープ - さくり そして材料は、こちら。 ・玉ねぎ 半分 ・カボチャ 400g程度 ・水 …

クロスバイクを買ってみた(初心者は絶対お店で買うべき)

メルカリでMacBook Proを売ったお金でクロスバイクを買った(わらしべ長者みたいな感覚が面白かった)。 さて、購入して実感したのは、クロスバイクやロードバイクはお店で買ったほうが良いということ。少なくとも初心者はお店で案内してもらったり、試乗を…

ヘルシオホットクックであおさの味噌汁(改善点あり)

今日は子どもがお寿司を食べたいというので、出前を取った。しかしあおさの味噌汁だけ作ることにした。 材料は、こちら。 ・水(600ml) ・とうふ ・味噌(全重量の5%) ・乾燥あおさ 乾燥あおさ以外をヘルシオホットクックにぶちこんで、スイッチオン。 加…

メニューを決める時間と食材の買い物の時間を短くしたい

料理をはじめて思ったのは、メニューを決めるのと食材の買い物に思ったよりも時間がかかっていること。 調理自体は、調理家電で数十分で終わるものの、メニューを決めるのと食材の買い物には1時間以上かかっている。メニューを決めるのも、買い物にも出来る…

ヘルシオホットクックできんぴらを作る。

ヘルシオホットクックできんぴらを作ってみた。 ▶公式レシピ:きんぴら|ヘルシオ ホットクックレシピ|ヘルシオ ホットクック:シャープ 材料は、こちら。 ・ごぼう 1本(200g) ・にんじん(細切り) 1/2本(100g) ・酒大さじ2 ・みりん 大さじ2 ・しょう…

勝間さんのレシピでカレーを作ってみる

勝間さんのレシピでカレーを作ってみた。最終的にはとても美味しく出来たのだが、途中、とても焦ることがあった。 今回も、前回につづきホットクックで作ったのだが、切った材料が多すぎて(野菜好きの子どものためにと思ってレシピの量よりも多く切りすぎた…

ヘルシオホットクックで作るコーンスープがめちゃ簡単でうまい。

Rentioでヘルシオホットクックを借りてみた。手始めに作ってみたのは「コーンスープ」。公式のレシピを少しアレンジして作ってみた。 ▶公式レシピ:コーンスープ|ヘルシオ ホットクックレシピ|ヘルシオ ホットクック:シャープ 材料は、こちら。 ・スイー…

Rentioの家電レンタルがめちゃ便利。

「Rentio」というサービスをご存知だろうか。僕はブラーバを借りたときに知ったのだが、このサービスがめちゃ便利だ。 ▶Rentio「https://www.rentio.jp/」 Rentioがどのようなサービスかというと、家電やカメラのレンタルや、サブスク利用ができるサービスだ…

勝間和代さんの本を参考に作ったポトフがめちゃうまかった。

最近、料理ができるようになろうと頑張っている。理由は以下記事に書いたが、嫁と子どもが帰ってきたら、すぐに夕食にして、夜の家族の時間を増やしたいから。 ▶過去記事:パパ、料理にチャレンジ! - LinkRingBlog とはいえ、僕は在宅ワークで家で普通に仕…

Amazonで買い物をするときに注意したい点

僕は買い物はほぼAmazonでするアマゾンヘビーユーザーだ。Amazonでは定価よりも高い金額で売られている商品もあるので注意したい。例えばこの2つの商品だ。 ニンテンドースイッチのコントローラーは、単品だと4,114円が定価だが(Joy-Con 特集 | My Nintendo …

トイレのスッポン(ラバーカップ)は用意しておきたい

自宅のトイレが詰まった。こんな時はもちろんトイレのスッポン(ラバーカップ)が必要になるが、我が家は常備していなかった。水の110番にも電話をかけてみたが3連休ということで、すぐには駆けつけられないということだった。 急いでホームセンターに行ってス…