スニーカーについたシミをきれいに取る方法(実践編)

お気に入りのスニーカーにシミがついてしまった。どこでついたシミなのかわからないのだが、コーヒーのようなシミがついてしまったのだ。白のスニーカーなのでけっこう目立つ。 ということで何かお手軽にシミを取ることができないか・・・と思ってネットで情…

有機ELテレビの購入を検討中【随時更新予定】

テレビを子どもに倒されて、液晶が割れてしまった。見るにはキツイので、買い替えをしようと思う。次回、子どもに倒されないことの対策と、また新しいことやってみたいというのもあり壁掛けにチャレンジしてみようと思っている。 次に買い替えるなら、サイズ…

液体歯磨きタイプのリステリンはかなりおすすめ

リステリンは歯磨き後の洗口液だと思っていたが、商品によっては液体歯磨きのものもある。矛盾した言い方になるが、ようは液体の歯磨き粉だ。 かく言う自分もたまたま「リステリン トータルケア ゼロプラス」を買って、ラベルに書いてある使い方を読んで知っ…

「底力(そこぢから)」について

カロリーメイトのCM(フルバージョン)を見た。例年通り、大学受験をテーマにしたCMなのだが、浪人生活を経験した僕はけっこう感情移入して見てしまう。 カロリーメイトCM|「見えないもの」篇 120秒 このCMの中で先⽣役の東京03飯塚悟志さんが言うのが、「…

子どもの成長に驚いた一日

「パパー、公園行きたいなぁ」と長男に言われて、久しぶりに公園に行った。すると、あんなにビビりだった長男が滑り台をスイスイ滑っていた。ストライダーもこけても全然泣かなかった。すごい成長を感じた。 子どもがやりたいと言ったものはできる限りやらせ…

時間を無駄にしない、ということ

僕は大学時代、物理学科に所属していた。意外とビジネスの世界で、大学時代に物理に触れていたという方は多い気がする(そして優秀な人が多い気がする) 当の自分はというと、大学時代はとにかくアルバイトに夢中で、勉強はそっちのけだった。単位もギリギリ…

全身に化粧水と乳液を使うようになったら、肌の調子が劇的に改善した話。

iPhone12 Pro Max 先日、雑誌「モーニング」のサ道というマンガをコンビニで立ち読みした際、『サウナの後に化粧水とか乳液を塗ると良い』みたいな話が出てきて、早速、体に化粧水とか乳液を塗るようになった。 それまでは顔にしか塗っていなかったのだが、…

WEARとZOZOTOWNがとても便利だと思う。

https://news.mynavi.jp/article/20200429-1026145/ 今更だけど、WEARとZOZOTOWNがとても便利だと思う。 WEARでおしゃれだと思ったコーディネートを見つけて、その人が自分の身長と同じくらいであれば、記載のサイズを参考(実際は記載のサイズ通り)にしてZ…

iPhone12 Pro Maxを買った

予約していたiPhone12 pro maxが届いた。発売日の11/13に届いて早速受け取りに行った(早々に用意してくれたビックカメラに感謝!前日の11/12に「明日お渡しできますけど、いつ来られますか?」と電話で聞いてくれた) ちなみになぜビックカメラかというと、僕…

保育園の写真サービスを使って思ったこと

子どもの保育園で利用しているサービスがある。 保育園での生活を撮った写真を定期的に公開・販売してくれるサービスなのだが、とにかく表示が遅い。しかも定期的に500枚程度公開されるものだから、その度に見るまでにかなり時間がかかる。せめて自分の子ど…

Ankerの充電マットに大満足

置くだけでスマホに充電できる充電マットを買った。僕が買ったのはAnkerのこれだ。 Anker PowerWave 10 Dual Pad, ワイヤレス充電器 Qi 認証 iPhone Galaxy LG AirPods 対応 5W & 7.5W & 10W 出力 置くだけ充電 ACアダプター付属 ブラック メディア: 僕はス…

サウナ好きすぎ

サウナにハマっている。僕はサウナに入ると、良い意味で「頭の回転が止まる」感覚になる。自分は気にしぃなところがあるのもあって、普段から色々と考えてしまうところがある。しかし、サウナに行き「サウナ8分、水風呂2分、休憩10分」を3セット終える…

スマートスピーカーを買ってみた。

先日、堀江貴文さんの「理不尽に逆らえ。: 真の自由を手に入れる生き方 (ポプラ新書)」を読み、そこで紹介されていたスマートスピーカーに興味を持った。 スマートスピーカーは、同じ質問でも飽きずにいつまでも付き合ってくれるし、子どものほうも、スマー…

「返信を早く」、そして「自分でボールを持たない」ということ

先日、堀江貴文さん著の「理不尽に逆らえ。真の自由を手に入れる生き方 (ポプラ新書)」を読んだ。自分が参考にしたいと思った点をいくつか紹介したい。 理不尽に逆らえ。 真の自由を手に入れる生き方 (ポプラ新書) 作者:堀江貴文 発売日: 2020/04/09 メディ…

WealthNavi(ウェルスナビ)でひたすら積み立てる。使うときには遠慮なく下ろす。

投資の基本「分散投資」 投資をする上でまず大切になる考え方が分散投資だ。ひとつの商品に「集中投資」してしまうと、その商品の価格の変動をダイレクトに受けてしまう。リスクを限定するために、投資は分散するべき、という考え方だ。 「投資信託」は証券…

クレジットカードとポイントカードの断捨離。Amazonゴールドカードをメインに

クレジットカードをガシガシ解約している。以前は用途に応じてカードを作っていたが、 メインのカードしかほとんど使わない 財布をなくした時のリスク(どのカードを止めれば良いのかわからない) を考えるとメインのカード以外は可能な限り解約したほうがよ…

UQモバイルのデータSIMをPCで利用する方法

UQモバイルのデータSIMの設定方法 今回、SIM搭載可能なPCを購入したのは以前書いた通り。 www.linkringblog.com SIMが入るPCを使うのは初めてで、SIMの認識作業などうまくいくか少し不安だったが、難なく終了した。 まず、PCにSIMを入れると、自動で設定が始…

NEC LAVIE direct pro mobileのレビューと、PCセットアップ備忘録

先日書いた通り、新しいノートPCを購入した。購入したのは「NEC LAVIE Direct Pro Mobile」の2019年モデルだ。今回はこのPCのレビュー記事を書きたい。 www.linkringblog.com 軽い!早い! 重さは1kg未満の、約842g。持ってて本当に軽い。 そして電源を入れ…

「ウェーブパトロール」でいらないものをガシガシ捨てる

僕は、一日一捨ルールを継続するために「ウェーブパトロール」と名付けた行動を習慣にしている。 ハンディモップの「ウェーブ」を持ちながら家の中を歩き回り、ホコリ掃除しながら不要品をガシガシ捨てていくというものだ。 床はルンバで勝手にきれいになる…

洗濯機は「縦置き」よりも「ドラム式」を選ぶ

洗濯機はドラム式を使っている。なぜ縦置きでなくドラム式を選んだかというと、乾燥機能をガンガン使ってラクをしたいからだ。 家電量販店の店員さんによると「縦置きにも乾燥機能つきのものはあるが、ドラム式の物と比べて半乾きになりやすく、完全乾燥は見…

「UQモバイル」で通信費を節約する

SIMはUQモバイルのものを使っている。以前はnuroモバイルのSIMを使っていたが、まぁ速度が遅くて実用に耐えられず、iPhone Xsに買い換えるタイミングでauにMNPした。そして再度格安SIMにチャレンジということで、UQモバイルにしたという流れだ。 UQモバイル…

UQのデータSIMを契約した(データ高速プラン3GB)

先日、SIMを入れられるPCを購入した。 www.linkringblog.com 外出先で仕事するのにテザリングするのめんどい、Wi-Fiスポット探すのめんどい、そもそも仕事でフリーWi-Fi使うのどうなん?という問題意識から買ってみることにしたのだ。PCの到着は明日8/4の予…

「一日一捨」で不要なモノや習慣を手放していく

「一日一捨」とは あなたの1日は27時間になる。の中で紹介されている断捨離の方法だ。文字通り「1日に何かしら1つ捨てる」というルールで身の回りのモノを減らしていく。 一日一捨では「本」「雑誌」「小物」「服」などに加え「あまり使わないアプリ」…

リングフィットアドベンチャーで楽しくトレーニングを継続する。

体を絞るには、まず食事が大事だ。加えて、できれば継続的に運動もしたい。プロテインを飲むだけで体脂肪率が大きく落ちたという論文があるらしいが、その論文中には、運動もすることで、内臓脂肪も落ちやすくなるという結果も含まれているという。 言うまで…

買い物はアマゾン(Amazon)をメインにする。

買い物はAmazonで時短しよう 日用品の買い物はアマゾンでするのが良いと思う。 アマゾンは楽天と違って、商品を探すページのデザインが統一されているので、買い物がラクだ。 そして購入した商品は家まで持ってきてくれる(ネットショッピングなので当たり前…

お風呂掃除を劇的にラクにする方法(オススメ掃除道具6選)

今回は時間をかけずにパパっとお風呂掃除をすることができるアイテムと方法を紹介したいと思う。 お風呂掃除を劇的にラクする道具6選 オススメ① ブラシ まずはスポンジとブラシと洗剤だ。いろいろ使ってみたがブラシはこれがいいと思う。デッキブラシをかけ…

体脂肪率が15%になったら、体重はどれくらいまで落ちるのか?(筋トレログ)

体を絞りはじめた。まずはタンパク質中心の食事をして、無理のない範囲でトレーニングをしている。目標は体脂肪率15%だ。 なぜ15%かというと、メンタリストDaigo様の動画で、男性の場合は体脂肪率が15%以下になるとテストステロン値が高くなると聞き、まず…

床掃除を劇的にラクにする方法(ルンバにおまかせ)

床掃除は基本的にルンバにおまかせしてしまおう。 はじめはルンバのCMを見ていて「こんなのでキレイになるのかな」と半信半疑だったが、使ってみるともう手放せない。びっくりするくらい床のホコリやゴミを吸い取ってくれるのだ。 実際にルンバのダストボッ…

トイレ掃除を劇的にラクにする方法(オススメ掃除道具4選)

ぼくは、掃除はできるだけ時間をかけずにパパっとやることが大事だと思っている。そんなぼくが普段からトイレ掃除に使っているアイテムが『トイレクイックル』『流せるトイレブラシ』『カビキラー』『トイレ洗浄中』の4つだ。ひとつひとつ紹介したいと思う…

イフゼンルールで家事をラクに習慣化する

Pch.vector - jp.freepik.com によって作成された people ベクトル イフゼンルール(if then)という習慣化に役立つルールがある。「何かをやったら、これをやる」というルールを作っておき、これを習慣化に活かすという仕組みだ。 このルールを家事に使って…