メンタリストDaiGoおすすめのプロテインと、飲むだけでやせる方法⁉︎

メンタリストDaiGoの動画で、プロテインを飲むだけでやせるという「飲むだけダイエット」の放送があった。

12週間で体脂肪9%減!科学的に正しい飲むだけダイエットがこちら

 

今回は、この動画について書きたい。

 

プロテインを飲むだけでやせる??

プロテインは飲むだけでは意味がなく、運動もしないと意味がないという話があるが、最近の研究では飲むだけでも効果があるという結果が出ているのだそうだ。

その研究では、1日60gのプロテインを取り、カロリー制限はせず、普段どおりの生活を16週間(4ヶ月程度)続けたところ、体重は減り、体脂肪率も大きく減少したという。特に運動量は増やしていないというのだから驚きだ。

ちなみにDaiGoおすすめのプロテインはこちら。マイクロフィルタレーションという製法により、変性が少ない?のだそうだ。

 

プロテインを飲むタイミングと量

プロテインは、基本的に一食目で取ると良い。朝ご飯を食べる人は朝に、朝ご飯を抜く人は昼ごはんに取ると良いだろう。

タンパク質には空腹感を抑える(お腹が空きにくくなる)効果があるのだという。確かに、卵やササミなど、タンパク質が豊富な食べ物を食べると、量以上におなかが満たされるような気がする。 

一食目にプロテインを取ることで、その後の無駄な間食や、爆食いなどがなくなり、ダイエット効果が期待できるのだ。

また、効率よく体重を落としたいのであれば、自分の体重×1.6gのタンパク質を取ると良いのだそうだ。僕は75kgあるので、75×1.6=120gくらい取ると良いということになる。

これを全てをプロテインで取るとなると、けっこうキツイと思う。最近はコンビニ飯などで比較的簡単にタンパク質を取ることができるので、利用すると良いだろう。

 

ソイよりもホエイを選ぶ

ソイよりもホエイのほうが効果があるという実験結果があるのだそうだ。乳製品のアレルギーがないのであれば、ホエイを飲むべきだろう。

女性はホエイプロテインを飲んでもしっかり鍛えない限りはマッチョにならない。女性ホルモンが多いので、マッチョになるというよりかは体が引き締まるのだという。

 

1日120gのタンパク質を取るには

さて、僕は75kgあるので、1日120gタンパク質を取るのがベストだと書いた。この120gという量は、意識して生活すれば決して取れない量ではない。

僕は、以下をほぼ必ず食べるようにして、タンパク質を毎日113gを取っている。()内は含まれるタンパク質の量だ。これに昼ごはんや夜ご飯に含まれるタンパク質を加えれば、120g以上取れているだろう。

■朝

プロテイン入り牛乳(30g)

ゆで卵1個(6g)

納豆1パック(7g)

 

■昼

サラダチキン1個(20g)

+昼ごはん

 

■おやつ

ササミ1個(20g)

 

■夜

プロテイン入り牛乳(30g)

+夜ご飯

プロテインで60g分のタンパク質を取っているので、意外とラクに120g摂取を達成できている。

 

プロテインで疲れにくい体を作る

また別の放送では、プロテイン(タンパク質)を取ることで生成されるホルモン「テストステロン」により、疲れにくい体を作ることが可能という内容がある。

この放送もかなり面白いのでぜひご覧頂きたいと思う。