体脂肪率が15%になったら、体重はどれくらいまで落ちるのか?

f:id:Lync:20200724160529j:plain

体を絞りはじめた。まずはタンパク質中心の食事をして、無理のない範囲で筋トレをしている。目標は体脂肪率15%だ。なぜ15%かというと、メンタリストDaigoの動画で、男性の場合は体脂肪率が15%以下になるとテストステロン値が高くなると聞き、まずはここを目指してみようと思ったから。テストステロン値が高くなると、疲れを感じにくくなり、行動的になるという。

10%以下になると肉体的に疲れやすくなるため、10〜15%をキープできるようになると良いらしい。ただ、まずは15%のラインを目指そうと思う。

ちなみに女性の場合は22%以下にするとテストステロン値が高くなるらしい。ただし女性の場合は15%以下ぐらいになってくると生理不純になったりするらしく、15〜22%の間ぐらいになるようにすると良いとのことだ。

さて、15%という目標値が決まったところで、ふと体脂肪率が15%になったとき、僕の体重はどれくらいになるのだろうか?と気になった。

現在、体重が73.95kgで、体脂肪率が24.4%なので、単純計算で体脂肪率が15%になれば、体重は67kgになる。ということで、目標体重は67kgということにした。

もちろん筋肉量が増えることで、体脂肪率15%のときの体重は67kg以上になる(筋肉は脂肪より重い)が、一旦は67kgを目標値として体を絞っていきたいと思う。

現在、プロテインと筋トレ生活が順調に習慣化できてきていると感じている。初めてから1週間たったが、苦には感じていない。というよりも1日120g以上を目標にタンパク質を摂るというのにゲーム感覚で取り組めていて、楽しく習慣化ができているように感じる。

メンタリストDaigoの動画で紹介されていた実験結果だと、12週間で体脂肪率が9%減ということだったので、これからあと11週間、続けていきたい。


12週間で体脂肪9%減!科学的に正しい飲むだけダイエットがこちら

そういえば、どこかで目指すべき体型を決めると良いという話を聞き「どうするかなぁ」と思っていたところ、サッカー日本代表の長友佑都選手の体がカッコ良すぎて惚れた。

まだまだ程遠い体型だが、この体型を目指してみようと思う。

過去記事はこちら。

www.linkringblog.com 

www.linkringblog.com