スタジオアリスの「egao」というサービスに対して思うこと

息子たちが通っている保育園は、定期的に写真販売をしてくれている。写真は先生たちが撮ってくれる場合もあるし、カメラマンが撮ってくれることもある。

その写真の販売・ダウンロードサービスとして使われているのがスタジオアリスの「egao」というサービスだ。ただ、このegaoがいかんせんイケてない・・・。

今回は、イケてない点を書いておきたいと思う。

 

・データで写真のダウンロードをできるのは良し(今だったら当たり前か)。だが、注文から数日~数週間かかるのはダメ。データで購入した場合はすぐにダウンロードできるようにしてほしい

 

・写真の販売期間があるのが意味不明。一度アップロードされた写真は、ずっとアップロードしておき、好きなときに買えるようにしてほしい。その際、すでに購入済みなのかそうでないのか分かると良い。

 

・購入する写真を選んでいる際、写真の表示にかかる時間が長過ぎる。もうちょっとレスポンスを改善してほしい。

 

・可能であれば、自分の子どもの写真だけを表示できるようにしてほしい。GooglePhotoやAppleの写真で、特定の人物だけで検索ができるのと同じイメージ。

 

・購入した写真をダウンロードする際、一括ダウンロードができるようにしてほしい。一枚ずつダウンロードしていくのがえらいめんどくさい。

 

 

もっと良いサービスがありそうなものだけど…。